No.64 自作◯◯レイザー

朝晩は15℃辺りまで冷え込み
日中の20℃越えが暑く感じる
旧体育の日
今年も気持ち良く晴れ渡っています
相模原に暮らす
jagaquaです。
こんにちは。


ご無沙汰してます。
北国の方には笑われてしまいそうですが
下がりつつあるこの期間は
やはりニガテです。


さて、
アクアテラ解体に向けて、ですね
ガラス面の掃除を。


それには手を出しやすいスクレーパーも
勿論考えたんですが、
ここはひとつ作ってみようと。


まずは卵焼き用フライパンを用意しまして
201710071430377c8.jpg


適当に切り出したアクリル板をくにゃっと
20171007143035a27.jpg


セロハンテープでアクリルパイプに固定
20171007143032e95.jpg


パイプは50cm程です。
20171007143035274.jpg


アクリル用接着剤で。
20171007143034904.jpg


ちょっと・・・刃先が歪んでいるみたいです。
使い込んだワイパーみたいにシマシマに吹き残しが(笑)
しかも良くしなります


*余った材料で
*無計画に
*勢いで何となく
作った割には良いかな?


初めは100均で灯油ポンプ買って、
掻き取ったコケを吸いつつ出来るかなって。
20171007143039f4b.jpg


あまりうまくなかったです。
吸い込む力が弱い
→吸い込まない
→排水ホースの延長?

取っ手が短いのでカキカキすると
自分の手でコケを掻き回す
→柄はステンレス?


今回は大目に見てやろう!
・・・ハイ、めんどくてwww


ガラス面は綺麗になりました。


解体は続く…何ヵ月も。
すぐリセット出来る人はすごいなぁ~


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。



No.63 36P (やっと)本格稼働しました!

10月に入りまして
関東平野も少しずつですね
風の当たる
若しくは日の陰りやすい
そんな場所の木々から
色づいて来ました。
jagaquaです。
こんにちは。


気温が落ち着いてきた・・・
と言うよりも。
立ち上げて3ヶ月も経てば
水槽の水も立ち上がるってもんですね。


きれーなおねえさんは好きですか?
20171003151541191.png
って、えびちゃん水槽です。


途中で60ワイドのトリミングで出た
パールグラスを背景に植えました。
コケだけでは光合成が足りないかと感じました。
20171003133046cc7.jpg
茶ゴケもさっぱり出なくなりました。


前々から感じていましたが
龍王石多過ぎですよねぇ~
2017100410464395d.png


前景の方にあった幾つかを出しました。
ホソバミズゼニゴケもゆったりです。
20171003133049387.jpg


4割程出しましたが
見た目変わらず!?
20171003133050c57.jpg


これで気分はスッキリしました。
20171003133051fd1.jpg


ADAのキューブガーデン
買って良かったところ。
キラキラ感バッチリです。
20171003133053c2f.jpg
60ワイドもプラナリア退治中でして、
ラムズが大量で申し訳ない・・・


まぁでも、
やり始めると勢いがつくってもんで
スーパーレッドチェリーシュリンプの水合わせをしました。
丸1日経ったところです。
サテライトはベンリデスネ~♪
20171004104644ad2.png



サテライト内、右側の茶色いのは
稚エビ流出防止のメラミンスポンジです。
2017100410464452e.png



まずは器具を外しまして~
20171004104645a20.png



浮草フレイムモス
先に36Pに移動させて
2017100410464776d.png



水ごとジャーっと
20171004104646fd9.png
なんてしてませんよ!
写真を撮り忘れたのでブログ用カットです(笑)


水質安定のため?
中に入ってた虫やウ◯コも全部いれたので
めっちゃ濁ってしまいました。
20171003133102b46.jpg


まぁでも
1時間後にはキラキラですよ!
20171003133103aa3.jpg


親エビはホソバミズゼニゴケの中。
ちっちゃいエビしか見えませんが
2017100313310522f.jpg


上の左手前画像から右側の奥、
さらに奥の多湿水槽までスッキリです。
20171003133106409.jpg


もう少しパールグラスを差し戻ししたら
隙間も無くなってキレイに見れると思うんです。
記念に水温計も変えて♪
201710031331085eb.jpg



それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

続きを読む»

No.62 Do! aquaオーバル17 アクアテラ完成♪

明け方は20℃を下回り
肌寒くも清々しい朝のひととき
吸い込む空気が美味しいです。
jagaquaです。
こんばんは。


何時もより早めに寝たら
何時もより早めに起きましたw
睡眠時間足りてないハズなのに
目が冴えちゃって寝付けません。
酒飲んだら寝れそうですが、
出勤時のアルコールチェック迄に分解出来なさそう…
勤務停止処分…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


と言う時にはブログですね!?
ようやくオーバル7が一区切りつきます。


前回はこんなところでした。
植物が入ると良いですねぇ~♪
2017092411132075c.jpg


水中のホウオウゴケは気泡を出してくれてます。
201709241113186f9.jpg


ただちょっと水苔が痛んでましたので
ゴッソリ抜き取りました。
そうするとスペースが空いたので・・・
多湿水槽のシュスラン・マコデス?
脇芽が育ってましたので摘み取って
20170924111319afb.jpg


地面かさ上げにキープしていたフレイムモス
20170924111321a55.jpg


糸は溶けてます活着?着生?してないですね
20170924111323036.jpg


これらを奥の方に突っ込んで
20170924111327c67.jpg


こんなんになりました。
マコデスが狭そうでイマイチ…?
201709241113254f0.jpg


違和感に気付きながらも
気泡の破裂音が煩わしいので
2017092700260959c.jpg


エアーチューブを切って
201709270026059f9.jpg


メラミンスポンジを押し込んで
20170927002607fdd.jpg


エアリフトパイプからの接続を試みるも
底面フィルター(お皿部分)の高さがないので断念
20170927002612d6e.jpg


固めのスポンジを切って丸めて
20170927002618bc7.jpg

パイプに突っ込んでみるも音は変わらず・・・
201709270026206a7.jpg


メラミンスポンジを適当に切りまして
201709270026108ef.jpg


パイプを塞いでもダメ・・・
20170927002614e29.jpg


結局、メラミンスポンジをステンレスパイプの出口に
押し当てるだけしか出来ませんでした。
少しはマシになったかな?ってくらいです。
2017092700261980c.jpg


左から時計回りにホウオウゴケ、コツボゴケ、クリプトコリネ・トロピカ、カモジゴケ、シュスラン・マコデス、フレイムモス、シダ?、モス?、蛇ゴケ、ミクロソリウム・バリスモール十字、シダ?、ホウオウゴケです。
20170927002620c4c.jpg


我ながら分からないので
20170927011425628.png


コチラが変更前でして、



コチラが変更後です。
比べないと判らないレベル(笑)



水上葉の非難先として思い付いたにしては満足♪
照明はKSSLED-12000Kの90cm用を
オーバル17
オーバル25
30ハイ水槽
パソコンw
と兼用で使ってます。
オーバル17とは60㎝離れてますが、水中のホウオウゴケが気泡を出してるので問題ない…ハズ。

水上の植物も調べていくと
色々と魅力的
で至らない点も多々ありますが
ここらで一応の完成としたいと思います!


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

こんにちは~

jagaqua

Author:jagaqua
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ村です♪