No.57 ベタさん お迎えしました♪

まだまだクーラーが欠かせない
湿気混じりの風のなか
運転するには眠くなって困る
jagaquaです。
こんにちは。


全くアクアではないのですが
今朝クルマにカミキリムシ?が居ました。
20170913174459aa7.jpg


会社まで10分間、
到着してもそのまま掴まってました。
ギリギリ鳴いてたのは
違うところに連れてきてしまったのか、
それともお礼か?
ひと鳴きした後飛び去って行きました。


さて、
ちょうど1ヶ月前になります。
タイトルの通り、ベタさんをお迎えしました♪


ウチからだと比較的近いのは
寒川水族館
さんに行けば(タイミング次第ですが)数十匹の中から色々選べます。
ただ、高速使って行くので
"来たからには買わなきゃ"
ってなるのは避けたいんですね。


いつものお店でウロウロしてたら発見!
自分を落ち着かせるために?
店内をぐるっと回って~
やっぱり良い!


という事で監視中・・・
201709131744547ef.jpg


水合わせも終わって、
水槽に入れたら即隠れました
2017091317445718f.jpg


少ししたら出てきてくれたので
改めてコチラ。
赤虫を塊で持ち去るヤマトヌマエビも気になりますが(笑)
20170913174458769.jpg


もう一枚。
めすのベタさんでハーフムーンです。
201709131744555d6.jpg


写真では伝えづらいのですが、
グリーンブルー~少しだけイエローと光の加減で変わります。



ベタは成長と共に体色が変わるそうですが、
今綺麗なら良いかなって。


ショートヘアーグラスがあまり変わらないのは
恐らくヤマトヌマエビのおやつになってます。


♂を選ばなかったのは…
今アクアテラを解体中で、
いざと言うときに隔離するスペースが無いから。
気になるコは居たんですよ!
まぁでも。
縁がなかったんでしょう。
機会があればと思います。

それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。


No.51 水草の調子

お風呂に入って
さっぱり
スッキリ
jagaquaです。
こんばんは。


家帰ったらパールグラスが
メッチャ気泡を上げてました


ぐるぐるーって!


ゆゆゆ油膜では無いですよ。
ですよね・・・?


2017081819465754f.png


勢いで動画です。




それだけです。
お付き合いありがとうございます。


それとですね、
前の記事で50記事達成達成しました。


個人的には夏休みの絵日記越えするなんて考えられなかったです。


これも見て頂いたり、コメント貰えたり、応援していただける中ブログ村IN・OUTポイントランキングでTOP10に入ったり入らなかったり…
皆様のお陰です!
ありがとうございます!












・・







・・・







201708182012308bf.png



それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.47 それ行け!フネアマガイ

燦々と降り注ぐ夏日を浴びて
見事にドライバー焼けしている
jagaquaです。
こんにちは。


運転手をしていると
左腕に比べて右腕がいやに日に焼けます。
写真は撮れませんでした(笑)


せっかく!
yossy's eggsのヨッシーさん
「静岡に来てみな~い?」って誘ってくれたのに!
ブログ初めて、少し慣れて、
コメント貰えるようになってきた
メチャメチャ良いタイミングだったのに!
仕事は休めなかったです…
この時期仕事が増えるから土日は家族持ち優先で
独り身にはとても休めないんです。
皆様の行ってきた記事を楽しみに待っております。


寂しかったので
仕事の空き時間(渋滞待ち)に
久し振りに動画なんて作ってみました。

画質が悪いので、
ブラウザのままで見た方が見易いです。



この動画は6月に撮ったものです。
スマホのアルバムを見ていたら出てきたので、
フネアマガイの頑張り?
・・・いえいえ、活躍を見て頂ければと思います。


3匹setで買いましたが、あまりコケが生えないため
一匹餓死させてしまいました。。。
今は2匹共に丸々としております。


ホント良く働いてくれます。
ソイルとガラスの隙間も食べます。
龍王石のギザギザもバッチリ!


ガラス面のコケは誰にも渡さねぇ!
ラムズ?坊やはニンゲンから餌でも貰って喰ってな!

※個人のイメージです。


と、言うわけで水面より上は
私がキレイにしました。


最近サボりがちなので
メラミンスポンジでは歯が立ちません。
20170805154757989.png


そこで以前
ポテトにマヨネーズ~potato with mayonnaise~のいぼ仙人さまより教わった
耐水ペーパー#2000
201708051547543e3.png


指で掴みやすい3cm×5cmくらいに切って
201708051547564bf.png


まずは指で濡らしてから擦ると…
20170805154759f15.png


あっという間ですね。
サテライトの裏側はこの後やりました。
普段からキレイにしておくのがイチバンですが、
こびりついたら出番です。


いぼ仙人さん!ありがとう!





それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.35 リシアの経過!?

雨があがる度に夏が近づく毎日
四季がある喜びを噛みしめたい
jagaquaです。
こんにちは。


降ったら降ったで
今までは外遊びの道具メンテナンスしか
有りませんでしたが、
アクアを出来るのは大きいですね。


さて、
自作リシアベースを設置して翌日
帰宅した時の事です。


この時はまだ
「浮いてないかな~」
とか


「いきなり気泡つけてたりして(笑)」
とか


呑気に覗き込んだ私がいたのです・・・




2017061819055932e.png









2017061819061598f.png









20170618190605f60.png












20170618190611789.png

20170618190632fd3.jpg



なんだこれはっっっ!
リシアカケラしかないじゃないかっ!

20170618190621bd9.png
(荒◯センセイ好きです)


腹減ったぞ!
20170619152022430.png


たった一晩で
ヤマトの夜食になった様です・・・
(そういえば設置したら即8匹たかってたなぁ)



グッピーのエサを我先に食べてるのに
コケ・水草もイケるとは!
ショートヘアグラスも食べられてるのかな?


スネールホイホイを開発しました!
消費税・送料込みでなんと1000ジンバブエドル
今なら漏れなく伸びすぎたフレイムモス付き!
道路の異常は♯9110番まで!
20170618190645e40.jpg
4個に30匹以上入ってました!
(個人の感想です。)

20170619155643f0d.png
(ロットにより色味は変わります。)


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.33 60ワイド ばっさりカット!

30℃のクルマの中で休憩中、
アイドリング禁止な
jagaquaです。
こんにちは。


いやあの、
外気温30℃って車内は押して知るべしですよね?
休まらないってば(´・ω・`)


…諸事情によりサクサク更新で失礼します。


昨日は60ワイドの有茎草をトリミングしました。
こちらがトリミング前
201706161054563bd.jpg


そしてトリミングと言えば…!
ADA プロシザース・ウェーブ
2017061610550280b.jpg
普段はこーゆーの買えないですし、
今までは1000円しないのを使っていましたが。


実は少し前に買っちゃいました!
もうひと月ほど前でしょうか?
ゴールデンウィーク後の
散財週間の時です。


開封!
読めないサイン!
20170616105441b46.jpg


ここから
20170616105459592.jpg


ここまで
刃と刃がシャリシャリしてます!
2017061610545903a.jpg


気持ちイイ~!
2017061610545946e.jpg


パールグラスをばっさり♪
201706161055227d1.jpg


??
20170616105533a53.jpg
根っこ?がバシバシ出てる!


最初の田植えが浅かった様です。。。
20170616105606722.jpg
アッサリ抜けたので
改めて植え直しまして。


ロタラ・Hra行きます!
20170616105548493.jpg


スッキリしました。
20170616105555d4c.jpg


こちら、今回トリミングしたロタラエリアの
左手前↙️と右奥↗️のスペースを開けました。


このスペースに2種類だと
もっさりかな~と思いまして。
何かしら新しく植えたいと考えています。
Hraだけ、パールグラスだけなら
まだイイ感じだったかも。


あ、ウォーターローンですか?
溶けましたよ!?


ヤマトさんに毎日毎日繰り返し
ソイルで埋められたので。
場所が悪かったと思います。


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。
こんにちは~

jagaqua

Author:jagaqua
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ村です♪