No.63 36P (やっと)本格稼働しました!

10月に入りまして
関東平野も少しずつですね
風の当たる
若しくは日の陰りやすい
そんな場所の木々から
色づいて来ました。
jagaquaです。
こんにちは。


気温が落ち着いてきた・・・
と言うよりも。
立ち上げて3ヶ月も経てば
水槽の水も立ち上がるってもんですね。


きれーなおねえさんは好きですか?
20171003151541191.png
って、えびちゃん水槽です。


途中で60ワイドのトリミングで出た
パールグラスを背景に植えました。
コケだけでは光合成が足りないかと感じました。
20171003133046cc7.jpg
茶ゴケもさっぱり出なくなりました。


前々から感じていましたが
龍王石多過ぎですよねぇ~
2017100410464395d.png


前景の方にあった幾つかを出しました。
ホソバミズゼニゴケもゆったりです。
20171003133049387.jpg


4割程出しましたが
見た目変わらず!?
20171003133050c57.jpg


これで気分はスッキリしました。
20171003133051fd1.jpg


ADAのキューブガーデン
買って良かったところ。
キラキラ感バッチリです。
20171003133053c2f.jpg
60ワイドもプラナリア退治中でして、
ラムズが大量で申し訳ない・・・


まぁでも、
やり始めると勢いがつくってもんで
スーパーレッドチェリーシュリンプの水合わせをしました。
丸1日経ったところです。
サテライトはベンリデスネ~♪
20171004104644ad2.png



サテライト内、右側の茶色いのは
稚エビ流出防止のメラミンスポンジです。
2017100410464452e.png



まずは器具を外しまして~
20171004104645a20.png



浮草フレイムモス
先に36Pに移動させて
2017100410464776d.png



水ごとジャーっと
20171004104646fd9.png
なんてしてませんよ!
写真を撮り忘れたのでブログ用カットです(笑)


水質安定のため?
中に入ってた虫やウ◯コも全部いれたので
めっちゃ濁ってしまいました。
20171003133102b46.jpg


まぁでも
1時間後にはキラキラですよ!
20171003133103aa3.jpg


親エビはホソバミズゼニゴケの中。
ちっちゃいエビしか見えませんが
2017100313310522f.jpg


上の左手前画像から右側の奥、
さらに奥の多湿水槽までスッキリです。
20171003133106409.jpg


もう少しパールグラスを差し戻ししたら
隙間も無くなってキレイに見れると思うんです。
記念に水温計も変えて♪
201710031331085eb.jpg



それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

続きを読む»


No.45 36Pエビ水槽(予定) 前半分リフォーム♪

交代で夏休みを取られる方も
見かけるようになってきた
jagaquaです。
こんにちは。


夏に休みの日があれば夏休み!
毎週1日夏休みですよ?


さて、
いよいよエビちゃんのお迎えも間近です。

・・・夏なので爽やかに!


そうは言ってもこの茶ゴケが収まったら、ですが。
20170729091558e4a.jpg


引っ越して来る前に
36Pの気になっていた石組を
やり直しました。


グロッソスティグマの侘び草を
買ってきた時に一緒に買った龍王石
20170729091553934.jpg


この二つを入れて、
あとはもろもろ入れ換えまして
こうなりました。
20170729091554c39.jpg
注:↑↓のパネルは蛯◯友里さんではありません(笑)


モノが多過ぎて何かしら
写り込んでしまいます・・・
20170729091555196.jpg



ちょっと増えた?
ホソバミズゼニゴケを前景草!
2017072909155751f.jpg


これだけでは寂しいので
フレイムモスを後景草に
201707291618514e7.jpg

・・・中景草もフレイムモスで良いのかな?


一緒に買ったグロッソスティグマ
順調に這っております。
ひと安心♪
侘び草 3週間後

器の大きさは取らぬ狸の皮算用♪
テラ→流木へのリセットが遅れるほど増える仕組みとなっております(笑)


遂に水道水が24℃になりました。
201707290916002eb.jpg


水換えの温度合わせ、ラクですが
これ以上上がったらヤバい‼


氷を入れるしかないのでしょうか?
今は水換えで100L以上使うのですが・・・(笑)


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.40 ADA36Pは石組で!

台風一過、すっきりと晴れ渡り
それでも快晴までいかず
梅雨の晴れ間を運転する
jagaquaです。
こんにちは


空を見上げてですね、
雲が一割以下の時のみを快晴と
気象庁は表現するようです。


被害に遭われた方を思えば
これだけ晴れてれば充分です♪
20170705150724023.png


さて、
36Pの素材を投入しました。


寝る前に急いでやったので
色々とマズイです。。
確か全部で20分くらい?


①高さが足りない
②前のアマゾニアが厚すぎ
③置いただけで広く・大きく見えない


…という前置き(言い訳w)でどーん
20170703141952b39.jpg


しかしですね、
早く水を張りたかったのです。
まず霧吹きで表面1~2cmを濡らして
201707031419521aa.jpg


じょうろでジャーッと
20170703141952c78.jpg


このキラキラは良いです!
20170703141954215.jpg
底床は前5cm、後ろ10cmでした。



後日手直しをして。
201707051502279ff.jpg

見比べ用、最初の↓
20170703141952b39.jpg


今気づきましたが。
えらいごちゃごちゃしてます(´・ω・`)


要らない石が在るんでしょう。
たぶん何かしら引くと思います。


あとですね、
こちらのレイアウトはオリジナルではありません。


とあるレイアウトコンテストにて
表彰された作品のオマージュ(仏)です!
リスペクト(英)を込めてるのであって
決してパクr・・
上達は尊敬(日)を込めての真似からと言いますので…


前回書き忘れましたが、
水槽の下には
ADA ガーデンマット (←HP)
201707051617342fc.png


45×30cm用を買いました。
なぜかって?


1番安い850円の中で1番大きいからですよ!
20170705161736324.png


当然大きすぎるのでカット!
201707051621108f3.png
実際は30×45より大きめなので
だいたいこの雰囲気で。
上のと左のを合わせて使っています。


大きい方の余りは使えますよね?
オーバル17( Ø19×H17 )に♪
グフフ…2水槽分ですよ!
こう使うと大分安いと思います。


最後に水温計を。
20170705164046de3.jpg


60ワイドと比べてチェック!
201707051640473fe.jpg


設置!
2017070516404985b.jpg


マズイです。
室温→25℃
60ワイド→26℃
36P→22℃


エアコン管理だから
ヒーターなしでイケると思ってました(笑)
ヒーターちゃんと働いてたのね…


温度上昇の心配は無いものの、
ヒーターどうしよう・・・


パッと思い付く選択肢
①問答無用で前面ガラスに張り付ける
②60ワイドとバイパスする
③3℃くらいならパネルヒーター
④エアコンのみ
⑤???


どうかお知恵を!


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.39 ADA36P立ち上げ♪

薄曇りの午後
ふと気温を見ると34℃
すぐ消した
jagaquaです。
こんにちは


なにも見てません!
30℃を余裕で越えてるなんて…



嘘だッッッ!
20170703143116c01.png


そういうわけで?
エビちゃんの水槽立ち上げです。


先日、近くのお店で買った
通称ADA36P
36×22×26cmです。
20170703141918747.jpg
※純正だと白い梱包テープですが、
お店で傷確認したので
黄色いテープで結んでもらいました。
チョットしたことですが丁寧ですよね。


今回も底面フィルターを使います。
水槽と一緒に買いました。
20170703141920ff6.jpg


60ワイドと同じニッソーさん。
…悪目立ちしますね。
20170703141927c1a.jpg




底床は
アマゾニアlight
余ってるので選択肢はないですが(笑)
一種類を使い続ける事で掴めることも有るかと。
今後の自分に期待ですね。
20170703141933579.jpg


ざざーっと4~5Lほど。
通常は3L程で充分ですが、
今回はガッツリ積み上げたいからです。
20170703141937f87.jpg


その積み上げる素材は
龍王石&青華石
201707031419364a9.jpg
メジャーの取手から曲がってるとこまでで
だいたい20cmほどになります。


上の他に
カミハタ プチアクアの石 青華石
20170703145711aac.png
もあります。


続きは次回に!
それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

こんにちは~

jagaqua

Author:jagaqua
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ村です♪