No.46 流木を固定するための石

まる1日雨が降って気温は下がり
その代わり湿度が上がって
暑いだけの方がラクだと思う
jagaquaです。
こんにちは。


カラッとして貰えると…
こう…
日本ですね。


テラリウムリセット後の流木レイアウトです。


そもそもV字の流木なので、
沈水しても立たないんです。


とても沈まなそうなので、
setする前の段階でパンチングボードに
ステンレスネジで軽く固定しようと考えています。


その上でグラグラしない様に
石で支えたいんですね。


その石を拾いに・・・
いえいえ、お借り出来ればとドライブ!


※基本的に国有地等からの持ち出しは窃盗だったような…


ついでに流木貰った所もチェックしましたが
収穫なし!
2017073015425624c.jpg


今回は更に山奥へ
201707301542582cd.jpg


確実に日が暮れた後は通りたくない(笑)
201707301543015e3.jpg


そんなこんなで川原です。
20170730154259ec9.jpg


・・・が、まだまだ丸ッこい。
とても流木を支えてくれそうな角ばった石は
見当たりませんでした。


暗くなりそうだったので、
諦めて引き返します。


勿論、景観としては充分!!


道幅2~3mとかなので
暗くなったらアウトです(笑)


帰り道でヤマユリ?
20170730154303920.jpg


さて。
採集は早々に諦めて、あるものは・・・
①木化石
②龍王石
③charmさんのオマケ石
この3つです。


①の木化石は雰囲気が違いすぎなので選外。
②の龍王石では?
デカイのは論外として、
20170730152816825.jpg


尖りすぎてて安定しません。
ちょうど良いのは使っちゃってますし。
201707301528172a2.jpg


charmさんのオマケ石でもあまり変わらず。
201707301528182c1.jpg


もちょっとゴツゴツしてないと
グラグラしてしまいます。


数使えば出来そうですが、
草を植えるスペースが無くなっちゃいますし。


買うしかないですよね?
仕方無いですよね?
残りのお小遣いは僅かですが・・・


贅沢ではなく必要経費です♪




それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。


No.43 アクアテラのリセット準備①&侘び草グロッソを育成!

ひと雨降ると
上がり続けた気温も巻き戻り
朝早い時間だけでも
一息つけられる
jagaquaです。
こんにちは。


アクアテラリウムの解体へ向けてです。


少しずつ進めていかないと・・・
エライコッチャになります。


ざっくり手順を考えてみると
①ベトナムゴマノハグサ&ロタラ・ロトンディフォリア(インジカでなかったです)を60ワイドへ
②水上植物(小)をオーバル17へ
③モンステラ・ガジュマルを花瓶へ
④流木固定用の石を調達(出来れば川からお借りしたい)
⑤ブセファランドラ&ミクロソリウムを避難水槽から新流木水槽へ
⑥テラに使ってる流木は乾かして保管
⑦グッピー(メス&稚魚)を避難水槽へ
⑧グッピー(オス)・ミナミヌマエビを避難水槽から新流木水槽へ
⑨外部フィルター(コトブキ550)は流用&追加で底面フィルターをエアリフトで
⑩テラに使ってる底床は勿体ないけど廃棄です。色々と混ざってて内容物を推し量れないので。
⑪と、言いつつ新底床はめだかの麦飯砂利(下)+アマゾニアlight(上)
⑫Co2の配管を60ワイドから分岐&延長
⑬適宜必要な水草を購入
こんなところでしょうか

・・・アタマ痛くなってきました


これだけで終わってもアレなので。


先日水草を調達してきました。
ADA 侘び草 グロッソスティグマ
南米ウィローモス

36P用龍王石
20170718171107465.jpg


アクアジャーナル買いに行ったらですね、
侘び草が30%OFF!
買いますよね?
まだリセットまで日にちがあるのでなおさらです。


とりあえず南米ウィローモスは
60ワイドに浮かべて育成!
20170718171108e23.png


侘び草はせっかく水上葉なので
100均でタッパーを買ってきて、
アマゾニアlightに埋めて増やす作戦です。
20170718171110c69.jpg


余談ですが、シール剥がしにも
ミツカン酢最強ですね。
20170718172031d26.png


単純にキッチンペーパー被せて浸すだけです。
黒髭コケだけなんて勿体ない!



・・・まぁフタは使いませんでしたが
20170718171110cd4.jpg


興和LED-12000K 60一本で36水槽、侘び草育成、アグラオネマ等、余ったフレイムモス、余ったテラ用コケ
20170718171111fb3.jpg


翌日には湿度も上がって
グロッソ翌日


設置して3日後
グロッソ3日後


設置して一週間後
グロッソ一週間後


さすがADAの侘び草!
順調に這ってます!
よね?


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.42 60ハイ水槽~流木遊び

丸1日休日を部屋のなかで過ごして
快適ながら暑くなくて寂しい
jagaquaです。
おはようございます


寝すぎて夜に寝られない。
贅沢にダラダラしたツケが
寝不足の休み明けというカタチでやって来ます。


ベッドでゴロゴロしながら
ぬこさまゴロゴロ言わしまくったから満足!
20170714012848f51.jpg


満足度100%まで可愛がると
「もーいーよ・・・」
って思われてしまうので
「モーチョット遊んでほしいな」
って辺りで止めとくと、次も喜んで戴ける様です♪


さて、
神奈川県某所にて貰ってきた流木
一向に沈みませぬ。


7月に入ったところで諦めました。
ひと月以上はたったんですがねぇ…
4本中1本しか沈まなかったので1勝3敗です。


Q.なんで諦めるの?

A.お湯に浸かりたかったから
バスタブで作業したところが敗因ですね!


1ヶ月ぶりのお風呂は
気持ちよかったです。


そういう訳で次の行程に進みました。
レイアウトですね。


アクアテラのリセットしてからセッティングなので
スムースに作業を進めるため、
出来るところはやっておきます。


まずはダンボールで60×30×45cmの
水槽と同じ大きさを作りました。
この4本でレイアウトを完結したいところ(経済的に)
流木遊び①


右肩上がりの△構図
流木入れすぎてごちゃごちゃです。
流木遊び②


只の△ですね
流木遊び③


只の△part2
流木遊び④


ナニコレ!?
流木遊び⑤


人工的すぎ!
流木遊び⑥


2pairも平行があると漢字みたい(笑)
流木遊び⑥´


流木を減らしても凹構図にはならない。
流木が大きすぎですね~
流木遊び⑦


イチバン大きいのを寝かせて・・・
まだゴチャついてる。
流木遊び⑧


こう?
ねにか"のっぺり"してる・・・
流木遊び⑨


イマイチ水が流れてる様には見えない・・・
流木遊び⑩


右っかわの枝が太くてバランスが…
流木遊び⑪


イチバン右と右から2番目の高さが同じてキモい
流木遊び⑫


おおっ!
これは良い!
流木遊び⑬


前面ガラスを突破する迫力!!
ダメじゃん!
猫のエサがオーバーフローしてるし…
流木遊び⑬´


チョット引っ込めて…?
迫力が足りないか?
流木遊び⑭


またイチバン右のが主張してる・・・
流木遊び⑮


デカイL字流木全体を右に傾けて
左下↙️の枝を浮かせてみました!
流木遊び⑯


いつも見るだろう角度で。
流木遊び⑯´


これに決定!
右奥から左中央・前面中央への流れを意識してみました。


同時進行で色々と手を出してるところです。
出来れば8月中にリセット&立ち上げしたいなぁ。
出来ればですがwww


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。