No.56 プラナリアshock・・・

日も暮れて鈴虫の鳴く
暑くなく寒くもない
秋の夜長の始まりを
穏やかに過ごしたい
jagaquaです。
今晩は。


良い部屋に引っ越したものです。
虫の声で季節を感じられるのは幸せですね。


鳴かない虫もですね、
カッコイイのとか
カワイイなら良いのですが
プラナリアはイケマセン!


高校生の時に生物の授業で扱ったときは
カワイイなぁ~とも思いましたが、
目の前の水槽でウネウネされたらもう・・・


30秒くらいまではアドルフォイ動画で、
赤虫を食べてますので苦手な方にはアレかもです。
その後に綺麗に生長し始めたボルビティスなどを眺めつつ水面にてプラナリアがウネウネしますので人によっては閲覧注意です。



手で取ったり、ピンセットで摘まんだり
キッチンペーパーでごっそり排除したり
物理的に対処してましたがもうイヤです!


プラナリアzero
いつものお店で買ってきました。
201709112010258a6.jpg


スグに使いたいのですが
プラナリアzero買うだけで
お店を出られないのです!


一通り店内を回って
いいなぁ~!
綺麗だなぁ~!
・・・って眺めて気付けば1時間
ベテランアクアリストの皆様なら
パッと買って家に帰れるのでしょうか・・・


しかもアレだけ時間かけておいて
アクアジャーナルとアクアライフ買い忘れ(笑)
また行く理由を作ってしまいました。
来週にはコショウで治療中のあのコも・・・?


明日、使い始めようと思います。
プラナリアにウネウネされて
底床に体を擦り付けるコリも出始めましたし。


先ずは規定量の半分位からでしょうか。
使われた経験のある方、
いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。。



それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。


No.44 黒髭コケ→対応策は?メカニズムは?

すっかり梅雨も開けて
爽やかな夏の日差し…どころか
熱くなっただけでやたら蒸してきます。
グッタリしてました。
jagaquaです。
こんにちは。


このブログ、いつもはですね。
休憩をとれない忙しい日に
"仕事が終わって帰るまえ"にとらされる休憩中に
書いておりまして。


最近は・・・
バテてました(笑)
sketch-1500867370752-810x1038.png


コレが、1時間後には+5℃、10℃ですもんね。


いや、ソコソコ体力有るんで
何とかなりますがね。
夏場の車内に放置・・・とか
マジ危険ですね。


さてさて、
設置して2ヶ月過ぎたこの30ハイ水槽
DSC_0421-1080x1920.jpg


水草が生え揃ってきました。
黒髭コケもw


ふさ・・・
DSC_0418_1-1080x1920.jpg


ふっさふさ!
DSC_0419_1-1080x1920.jpg

せっかくのボルビティスがぁぁぁ~~~!!!
許さん!!!


助けて~~


ドラえ◯も~ん!
20170724170946add.png


なにもしてないのに
ジャ◯アン(黒髭コケ)がいじめるんだぁ



まったく、仕方ないなぁ
これを使いなよ


2017072417094829e.png



と言うことでコチラ!


カミハタのOKOSHI(←charmさん)
sketch-1500865308973.png


え~とですね、
色々とメーカーサイトや水草本、ブログ等を読み漁って、
黒髭コケが生えてくるメカニズムって
こう言うことで良いんでしょうか?
2017072416323992b.png


黒髭コケの対処法として
①退治
②メーカー各社の調整剤(リン酸へらす系)
③足りない成分を追加


そして使うのは
①ミツカン酢・木酢液・フィトンギット
②メーカー各社の調整剤を買う
③足りない栄養分を足す


その後は
①退治し続ける
②調整剤を買い続ける
③栄養分が無くなったら足す


いちばん手間が少ないのは?


と考えた結果、③にしました。
参考にした本・ブログは在りません。


30キューブ水槽分を埋め込んで♪


ブシュー!!!
DSC_0416-1080x1920.jpg
エアリフトから泡が出てきたのです・・・
僅か5秒?


溶けすぎ(笑)
水換えしときました。
それが1ヶ月以上前


現在(おこし追加2週間後)は?
20170724152107a6a.jpg


少し弱まってきたかな!?
見守ります。
退治するのは面倒だからwww


それでは^^




おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

続きを読む»

No.24 30HiにADAブランチウッド

夏の陽射しの中
朝寝坊に気づいた
jagaquaです。
こんにちは


仕事には間に合いました(笑)


さて、水草だけでは寂しかったので
ブランチウッドを仕入れました(大分前のことです)。


お店の素材置き場に
ずらっと並んだ中から
これ1本!
20170529165744da7.png
野菜、食べてないです…


…ではなくて、
これ1本を買いました。
20170529112135b31.jpg


とにかく目につきました。
20170529112341cd8.jpg


他にも何本も薦めて頂きましたが
20170529113404284.jpg


30Hiに入って
201705291201112c8.jpg


アドルフォイが下を潜れて
20170529123533a7d.jpg


30Hiに設置したら水面突破して
201705291241346c7.jpg


アレコレ考えてましたが
全部忘れて選びました!
20170529125152414.jpg


ドボン
201705291320404f8.jpg
プカプカ


浮くハズなのに!?
何日もエアコンガンガンの部屋に置いて
遊んでたので…
次の日にはバッチリ沈みましたよ~


ゴツ過ぎるでしょ…
201705291621110f4.jpg


これで決定!
20170529162259d5a.jpg


したら、
ウッドタイト…ではなく
ホームセンターで買ったビニタイで
20170529132459ce4.jpg


ブランチウッドと一緒にGetした
キラキラのボルビティス
20170529141504bc8.jpg



&こちらもキレイなミクロソラム・トライデント
20170529142334b35.jpg


縛ろうと思ってましたが
挟むだけでいけましたです
20170529162618292.jpg


みんなビックリして隠れちゃいましたが(2週間前)
201705291628005e2.jpg


今は明るい時も出てきてくれてます!

前からあったミクロソリウムの子株、
捨てられず浮かせてます…


~唐突に流木通信~
26日(金)48時間後
2017052916324973f.jpg

↓お湯換え

ちょっと沈みまして、
シャンプーをひとつ撤去
201705291635026f7.jpg


27日(土)3日後
2017052916390215e.jpg

↓お湯換え

2017052916403973d.jpg


28日(日)4日後
20170529164233759.jpg

↓お湯換え

だんだんアクが薄くなってきました
20170529164442844.jpg
順調です。


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.17 30Hi アドルフォイ水槽稼働

ひと足先に沖縄は梅雨入りしてるそうで
残すところ僅かとなりました
爽やかな春を満喫したいjagaquaです
こんにちは


いよいよ稼働です。

水槽とポリタンクフィルターをセット、

別口で底面フィルターを
NISSOの底面セット
20170517080259384.png



ソイルと砂利の敷き分けに初挑戦です!


ソイル
→余ってるアマゾニアライト

境目の石
→余ってる龍王石

砂利
→龍王石に合わせて青白いのを買いました
トロピランドオリジナル?のを1kgです。


準備完了!
20170517093958709.png

給水パイプはスポンジストレーナーを差し込んだだけ、
ちょいナナメに曲げているのが排水パイプです。



スプレーでアマゾニアを濡らして
そーっと水を入れました

パソコンと本棚の間なので、
水位は低めです。

水槽(30L)とポリタンクフィルター(10L)、
合わせて40L入りました。
20170517105048057.jpg



フィルターポンプの動作確認で水を回しつつ
初期の濁りを水換えで抑えます。

だいたい9Lを4回です。
トンボの10Lバケツ
20170517103606052.png
目盛り付きでどれだけやったか分かるので
便利です


なんとなくゴミが目立たなくなってきたので
改めて30Lほど抜いて、
安定しているアクアテラから30L移動!

このために一週間前から
アクアテラ水槽はギリギリまで水を入れていました


完了!
20170517105050e2b.jpg



…コリドラス、速攻で隠れました


水草リスト
(排水パイプから時計回り)
ヤマサキカズラ(水中葉)
ウォータースプライト
ベトナムスプライト
葉幅の広いミクロソリウム(木化石に活着)
葉幅の狭いミクロソリウム(同上)
モンステラの切り穂(水上葉)
マドカズラの切り穂(水上葉)


なに水槽?
わからなくなってきました(笑)


様子見中
201705171114431d7.jpg


赤虫入れたら4匹だけ出てきてくれました
201705171117330d2.jpg


それでは^^



おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の謝った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.15 30Hi セッティング ID:wyrl4c

前回熱いって書いたのに
今日朝はパーカーで仕事してたjagaquaです。
こんにちは


30Hiの続きです。

ものづくりが終わりましたので、
フィルターと呼びたいポリタンクに
中身をセットしました。


まず100均の猫避けマット
20170514161853b2c.png
コレをポリタンクの底面の大きさに切って
トゲトゲを下向きにポリタンクに入れました。
丸めればなんとか入ります。
口が大きなポリタンクにして良かったトコロです。



その上に富士砂を敷き詰めました。

まずコメリで富士砂を14Lで500円くらい
20170514065348c69.png

と粒の大きさ選別用ザルを買ってきて
粉みたいな砂を選別。
…黒い化粧砂みたいです(写真撮り忘れ)

もう一回選別すると
1~3mm位の粒と5~10mm位の粒に分けられましたが
大きめの粒は通水性確保の為に混ぜたまんまにしてみました。


この富士砂をこのままポリタンクに入れると
メンテナンスがエラい事に…

ですので100均で洗濯ネットを用意。
出来るだけ目が細かくて薄いものを選びました。

ハサミで20cm四方に切って
二つ折りにしてホチキスで止めて袋にして
富士砂を入れてホチキスで口を止めます。


全部で10数個、洗います。
めっちゃ黒い液体が出ました…
洗ってから袋詰めにしなくて良かった!

20170514160158d2b.jpg
↑洗った一部です。
手触り・握った質感・重さ、
どれをとっても靴の湿気とりです。。。


これで準備は終わりです。
やっと水を入れていきますがそれは次回に。


ひとつ書き忘れがありました。
ポリタンク加工で、空気穴を塞いでいます。
無くてはならない↓
ポリエチレン・ポリプロピレンがくっつく接着剤
201705141750021c0.png

↑コレです!!!
普通の瞬間接着剤だと今回みたいな
ポリエチレン・ポリプロピレンには使えません。
この接着剤でがっちりと塗り固めました!


それでは^^



おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて制作したものであり、製品の精度や安全を保証するものではありません。製品の分解・流用自体、メーカーからは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の謝った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

こんにちは~

jagaqua

Author:jagaqua
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ村です♪