No.23 流木、処理中!

昨日までは雨が降っても爽やか
今朝からはどんより
体が重いjagaquaです。
こんにちは


貰ってきた流木の続きです。


風呂場に並べました。
ひもメジャーの載ってる部分で50cmくらいです。
20170526072830b93.jpgキタナイ床と溝は見えない仕様でお願いします♪


軽くホコリを払ってから
車に載せましたが…
とりあえず熱湯(75℃、給湯器のMAX)をかけてみます。
20170526080249527.jpg
何も出てこない。


そんなにキレイなハズは無いので
たわし(100均で2個入り、アクア用)で擦って?
20170526083630ce3.jpg


キッタネ!!
20170526083847ea8.jpg
NI◯SOの天然流木(以前charmさんで購入)は
かなり汚れを落としてるんですね。


熱湯(ギリギリ我慢出来るくらい)
流しながら擦ります。
201705260847301ce.jpg


30分後
20170526094201317.jpg
だいたい流しました。


残り湯に浮かべて
20170526094359f69.jpg
右上のほう、
飛び出してたら染み込まないでしょう!


100均の網を使って
20170526094733fd1.jpg

上にシャンプー&コンディショナーを載せて
20170526104343d74.jpg


沈むまで放置!
ここまでが一昨日(24日、水)です。


昨日はお休みでして
丸1日お外で遊んでましたので
トリミング!!!
20170526142444cc3.jpg
before

after
20170526142749ee9.jpg
手前のカタマリは仕立て直し中で
見映えが悪いですね💦💦


丸1日お外で遊んで帰ると
20170526143255da8.jpg
変わらず。
24時間じゃ当たり前ですよね


お湯が水槽くらいの温度になっていたので
流木がギリギリ浮くまで水を抜いて、
熱湯(75℃)を足して。
コレを2回繰り返したので60℃くらい?


NISS◯の天然流木は3~4日で
沈んだと思うので
1週間くらいで沈んでくれれば充分ですね。


それでは^^



おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.22 流木、Getです!

朝は冷えて昼間は暑くて
1日で何回も
脱いだり着たり
忙しいjagaquaです。
こんにちは


さて、早めにシゴトが終わりまして
ドライブに行って来ました。
201705241935527de.jpg


と言うのも、
某ダムにて流木をタダで配布していると
2017052419401200c.jpg


ダムのHPにあったからです。
20170524193808be3.jpg


アクアは去年の秋からでして
その時はもう配布が終わっていました…
20170524194334a92.jpg


で、
最近は2~3日にいっぺんチェックしてまして
今日の昼間にHPを見ると
23日(昨日)から配布開始と書いてあったので
残業が無かったこともあり
急いで行って来ました!
20170524194650c88.jpg


が、、、
ガラーン
2017052419492735d.jpg


なんじゃこりゃ~~~ッッ
2017052419540382d.png
↑Google画像検索結果


通り掛かった施設のおっちゃんに聞いてみると
「昨日の配布初日には
山積みになってたよ。
でも、ゴッソリ持っていく人が
何人もいて
ねぇ。
今までは良識ってモンがあったのになぁ。
運が悪いねぇ。」


仕方ないので
6~80cm級のウチでは使えない流木で遊んで
20170524200446d82.jpg
(中指の先から手首までで20cmあります)


組んでみて
201705242006361e5.jpg
違うなぁ~


こうかな・・・?
2017052420080532f.jpg
横×奥行×高さが80×60×60あります。
こんな水槽、置けないよ!


ちびっこいのを数本だけ
戴いて帰りました。
201705242010588d3.jpg
手袋で20cmです。


しばらく遊べそうですが、
テラリウムをリセットして
流木レイアウトにしようとの目論みは
儚く消えました(笑)


長いので続きは次回です!
それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の謝った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。