No.39 ADA36P立ち上げ♪

薄曇りの午後
ふと気温を見ると34℃
すぐ消した
jagaquaです。
こんにちは


なにも見てません!
30℃を余裕で越えてるなんて…



嘘だッッッ!
20170703143116c01.png


そういうわけで?
エビちゃんの水槽立ち上げです。


先日、近くのお店で買った
通称ADA36P
36×22×26cmです。
20170703141918747.jpg
※純正だと白い梱包テープですが、
お店で傷確認したので
黄色いテープで結んでもらいました。
チョットしたことですが丁寧ですよね。


今回も底面フィルターを使います。
水槽と一緒に買いました。
20170703141920ff6.jpg


60ワイドと同じニッソーさん。
…悪目立ちしますね。
20170703141927c1a.jpg




底床は
アマゾニアlight
余ってるので選択肢はないですが(笑)
一種類を使い続ける事で掴めることも有るかと。
今後の自分に期待ですね。
20170703141933579.jpg


ざざーっと4~5Lほど。
通常は3L程で充分ですが、
今回はガッツリ積み上げたいからです。
20170703141937f87.jpg


その積み上げる素材は
龍王石&青華石
201707031419364a9.jpg
メジャーの取手から曲がってるとこまでで
だいたい20cmほどになります。


上の他に
カミハタ プチアクアの石 青華石
20170703145711aac.png
もあります。


続きは次回に!
それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。


No.40 ADA36Pは石組で!

台風一過、すっきりと晴れ渡り
それでも快晴までいかず
梅雨の晴れ間を運転する
jagaquaです。
こんにちは


空を見上げてですね、
雲が一割以下の時のみを快晴と
気象庁は表現するようです。


被害に遭われた方を思えば
これだけ晴れてれば充分です♪
20170705150724023.png


さて、
36Pの素材を投入しました。


寝る前に急いでやったので
色々とマズイです。。
確か全部で20分くらい?


①高さが足りない
②前のアマゾニアが厚すぎ
③置いただけで広く・大きく見えない


…という前置き(言い訳w)でどーん
20170703141952b39.jpg


しかしですね、
早く水を張りたかったのです。
まず霧吹きで表面1~2cmを濡らして
201707031419521aa.jpg


じょうろでジャーッと
20170703141952c78.jpg


このキラキラは良いです!
20170703141954215.jpg
底床は前5cm、後ろ10cmでした。



後日手直しをして。
201707051502279ff.jpg

見比べ用、最初の↓
20170703141952b39.jpg


今気づきましたが。
えらいごちゃごちゃしてます(´・ω・`)


要らない石が在るんでしょう。
たぶん何かしら引くと思います。


あとですね、
こちらのレイアウトはオリジナルではありません。


とあるレイアウトコンテストにて
表彰された作品のオマージュ(仏)です!
リスペクト(英)を込めてるのであって
決してパクr・・
上達は尊敬(日)を込めての真似からと言いますので…


前回書き忘れましたが、
水槽の下には
ADA ガーデンマット (←HP)
201707051617342fc.png


45×30cm用を買いました。
なぜかって?


1番安い850円の中で1番大きいからですよ!
20170705161736324.png


当然大きすぎるのでカット!
201707051621108f3.png
実際は30×45より大きめなので
だいたいこの雰囲気で。
上のと左のを合わせて使っています。


大きい方の余りは使えますよね?
オーバル17( Ø19×H17 )に♪
グフフ…2水槽分ですよ!
こう使うと大分安いと思います。


最後に水温計を。
20170705164046de3.jpg


60ワイドと比べてチェック!
201707051640473fe.jpg


設置!
2017070516404985b.jpg


マズイです。
室温→25℃
60ワイド→26℃
36P→22℃


エアコン管理だから
ヒーターなしでイケると思ってました(笑)
ヒーターちゃんと働いてたのね…


温度上昇の心配は無いものの、
ヒーターどうしよう・・・


パッと思い付く選択肢
①問答無用で前面ガラスに張り付ける
②60ワイドとバイパスする
③3℃くらいならパネルヒーター
④エアコンのみ
⑤???


どうかお知恵を!


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.41 新水草追加しました!

いよいよ最高気温が30℃を越えるのも
当たり前になってきた神奈川県住まいの
jagaquaです。
こんにちは。


まだ朝のうちは25℃いかずに
涼しかったりしますので
過ごしやすいですね。


さて、
タイトル通りお買い物してきました♪


しかしですね・・・
一種類だけ写真に写ってないんです。


さすがに植えてすぐに
溶かしたり、ヤマトに食べられたり、
そんな事はあり得ないですし。


これは一体どうしたのか・・・
もしかして。


もしかしたら・・・


もしかしてだけど!?


もしかしてだけど~

注:スキンヘッドは立派な"髪型"です。


もしかしてだけど~
も~しかしてだけど~
そ~れってオイラを誘ってるんじゃないの~?


お店でキレイな水草 買~ってきて
201707101050286d1.jpg

20170711095340c9b.jpg


まずは と~ゆ~っくり水合わせ~
20170710105031b76.jpg


キチンと~処理~して植えたのに
見当たらないの~なん~でなの~
20170710105033dcd.jpg


もしかしてだけど~
も~しかしてだけど~



優~しく 扱~われて
ひたすら 照れちゃ~って
隠れちゃったんじゃないの~

20170711145506e56.png


そういうわけで?
先日導入したのはこの3つ!
ニードルリーフ・ルドヴィジア
クリプトコリネ・ルーケンス
201707101050286d1.jpg


ニードルリーフ・ルドヴィジア←charmさん
201707111012009db.png


クリプトコリネ・ルーケンス←charmさん
20170711101157893.png



ロタラ・ナンシアン!
20170711095340c9b.jpg


ロタラ・ナンシアン←charmさん
20170711101156b53.png


ニードルリーフ・ルドヴィジアと
ロタラ・ナンシアンは60ワイドに。


ニードルリーフ・ルドヴィジアは左下↙️
ロタラ・ナンシアンは上の真ん中辺り↑
20170711095342f98.jpg


クリプトコリネ・ルーケンスは
次の流木レイアウトにて使いたかった所、
店舗のレイアウトに使っていた水草が
激安で売られていたので
思わずゲット。
20170710105037770.jpg


60アクアテラに狩置きです。
真ん中辺り?
20170710105038035.jpg


水草買ってきたって
書きたかっただけなのに、
書いてる途中で記事が消えました。
3日程連続で。
少しずつ保存した方が良いのは解りますが
めんどいのです♪

不正防止でログイン切るんでしょうけど
もチョット書きやすくなると良いなぁ~


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。
こんにちは~

jagaqua

Author:jagaqua
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ村です♪