No.44 黒髭コケ→対応策は?メカニズムは?

すっかり梅雨も開けて
爽やかな夏の日差し…どころか
熱くなっただけでやたら蒸してきます。
グッタリしてました。
jagaquaです。
こんにちは。


このブログ、いつもはですね。
休憩をとれない忙しい日に
"仕事が終わって帰るまえ"にとらされる休憩中に
書いておりまして。


最近は・・・
バテてました(笑)
sketch-1500867370752-810x1038.png


コレが、1時間後には+5℃、10℃ですもんね。


いや、ソコソコ体力有るんで
何とかなりますがね。
夏場の車内に放置・・・とか
マジ危険ですね。


さてさて、
設置して2ヶ月過ぎたこの30ハイ水槽
DSC_0421-1080x1920.jpg


水草が生え揃ってきました。
黒髭コケもw


ふさ・・・
DSC_0418_1-1080x1920.jpg


ふっさふさ!
DSC_0419_1-1080x1920.jpg

せっかくのボルビティスがぁぁぁ~~~!!!
許さん!!!


助けて~~


ドラえ◯も~ん!
20170724170946add.png


なにもしてないのに
ジャ◯アン(黒髭コケ)がいじめるんだぁ



まったく、仕方ないなぁ
これを使いなよ


2017072417094829e.png



と言うことでコチラ!


カミハタのOKOSHI(←charmさん)
sketch-1500865308973.png


え~とですね、
色々とメーカーサイトや水草本、ブログ等を読み漁って、
黒髭コケが生えてくるメカニズムって
こう言うことで良いんでしょうか?
2017072416323992b.png


黒髭コケの対処法として
①退治
②メーカー各社の調整剤(リン酸へらす系)
③足りない成分を追加


そして使うのは
①ミツカン酢・木酢液・フィトンギット
②メーカー各社の調整剤を買う
③足りない栄養分を足す


その後は
①退治し続ける
②調整剤を買い続ける
③栄養分が無くなったら足す


いちばん手間が少ないのは?


と考えた結果、③にしました。
参考にした本・ブログは在りません。


30キューブ水槽分を埋め込んで♪


ブシュー!!!
DSC_0416-1080x1920.jpg
エアリフトから泡が出てきたのです・・・
僅か5秒?


溶けすぎ(笑)
水換えしときました。
それが1ヶ月以上前


現在(おこし追加2週間後)は?
20170724152107a6a.jpg


少し弱まってきたかな!?
見守ります。
退治するのは面倒だからwww


それでは^^




おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

※7/25 13:40追記しました。

上の↑私見の図解ですが・・・
シープネスさんのコメントで思い出しました。


リービッヒの最小律ですね。
なんとなーくの理論しかアタマに
残ってませんでしたが、
高校生物でしょうか?


ご参考まで↓

リービッヒの最小律←Wikipedia

20170725130515905.png

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リービッヒの最小律(ドベネックの桶)ですね。
カリウムの供給が不足する事で、他の栄養素もカリウムに合わせた供給しか出来ない為、結果的にリン酸が過剰になるという・・・

まぁ、亡者のごとく湧いてくるように見える黒髭ですがやっぱり植物なので、栄養バランスが安定すれば普通の苔にアッサリ負けて撤退したりします。

そういう意味で一番効く対処法はひたすら小まめに水替え(過剰な栄養素を水槽外に排出する)ですね・・・一番面倒だけど(;´Д`)

No title

>シープネスさま
ありがとうございます。
一文字も思い出せなかったので助かります♪
追記で解りやすい説明をのせておきました。

新しい水をかけ流しが最強!!!
ADA・天野邸にある4M水槽がそうでしょうか…
全自動でシステム化されていたと思います。
手作業はムリです(笑)
こんにちは~

jagaqua

Author:jagaqua
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ村です♪