No.46 流木を固定するための石

まる1日雨が降って気温は下がり
その代わり湿度が上がって
暑いだけの方がラクだと思う
jagaquaです。
こんにちは。


カラッとして貰えると…
こう…
日本ですね。


テラリウムリセット後の流木レイアウトです。


そもそもV字の流木なので、
沈水しても立たないんです。


とても沈まなそうなので、
setする前の段階でパンチングボードに
ステンレスネジで軽く固定しようと考えています。


その上でグラグラしない様に
石で支えたいんですね。


その石を拾いに・・・
いえいえ、お借り出来ればとドライブ!


※基本的に国有地等からの持ち出しは窃盗だったような…


ついでに流木貰った所もチェックしましたが
収穫なし!
2017073015425624c.jpg


今回は更に山奥へ
201707301542582cd.jpg


確実に日が暮れた後は通りたくない(笑)
201707301543015e3.jpg


そんなこんなで川原です。
20170730154259ec9.jpg


・・・が、まだまだ丸ッこい。
とても流木を支えてくれそうな角ばった石は
見当たりませんでした。


暗くなりそうだったので、
諦めて引き返します。


勿論、景観としては充分!!


道幅2~3mとかなので
暗くなったらアウトです(笑)


帰り道でヤマユリ?
20170730154303920.jpg


さて。
採集は早々に諦めて、あるものは・・・
①木化石
②龍王石
③charmさんのオマケ石
この3つです。


①の木化石は雰囲気が違いすぎなので選外。
②の龍王石では?
デカイのは論外として、
20170730152816825.jpg


尖りすぎてて安定しません。
ちょうど良いのは使っちゃってますし。
201707301528172a2.jpg


charmさんのオマケ石でもあまり変わらず。
201707301528182c1.jpg


もちょっとゴツゴツしてないと
グラグラしてしまいます。


数使えば出来そうですが、
草を植えるスペースが無くなっちゃいますし。


買うしかないですよね?
仕方無いですよね?
残りのお小遣いは僅かですが・・・


贅沢ではなく必要経費です♪




それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

レイアウト構想楽しそうですねー
実物が目の前にあると、作業も捗りそうですね
新レイアウト楽しみにしてます!

No title

>あきさん ありがとうございます
あーでもない、コーデもない。
このスニーカーにはパンツは~って
誤変換ついでですが悩んでるのが楽しいです

期限がないので幾らでも遊べますね~!
初流木レイアウトなので手間取りつつ
教えてもらいながら、です。
のんびりご覧下さい(笑)

No title

確か自然公園や国有地でなければ個人的な意思広い程度は違反にならなかった・・・はずです(自治体による)

こうやってレイアウトを弄りつつもアーダコーダ考えるのって楽しいですよね!
気に入ったのが沈まない流木だった場合。私は力づくでどうにかしちゃいます(吸盤で裏側を貼り付けるとか)

No title

 沈まない流木は、釣り用の錘をつけて沈めてます。
 向きを揃えるのには小石を使っています。
 水が入ると比重の関係でバランス取るのが簡単になったり、かえって難しくなったり・・・
 面白いですよねww

No title

>シープネスさん ありがとうございます
そうなんですね!
よく判らなかったので助かります♪

作り上げるのは維持とはまた違った楽しさです。
吸盤も良いですね~!
もう工作済みなので次に・・・!?

No title

>のっけうしさん ありがとうございます
釣りしないので錘は思い付きませんでした!
錘を付けとけば、小石だけで済むんですね。

水槽に似合わないダイナミックな流木なので
メンテナンスで手が当たってグラグラ~で
ゆらゆら~してイライラ~って(笑)

浴槽に沈めてたときはレイアウトで下に来る部分が特に浮いていたので、どうなることやら・・・

更に水を入れてどうなるのか?
不安半分、楽しみ半分。
合わせて今のjagaquaです。
こんにちは~

jagaqua

Author:jagaqua
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ村です♪