No.47 それ行け!フネアマガイ

燦々と降り注ぐ夏日を浴びて
見事にドライバー焼けしている
jagaquaです。
こんにちは。


運転手をしていると
左腕に比べて右腕がいやに日に焼けます。
写真は撮れませんでした(笑)


せっかく!
yossy's eggsのヨッシーさん
「静岡に来てみな~い?」って誘ってくれたのに!
ブログ初めて、少し慣れて、
コメント貰えるようになってきた
メチャメチャ良いタイミングだったのに!
仕事は休めなかったです…
この時期仕事が増えるから土日は家族持ち優先で
独り身にはとても休めないんです。
皆様の行ってきた記事を楽しみに待っております。


寂しかったので
仕事の空き時間(渋滞待ち)に
久し振りに動画なんて作ってみました。

画質が悪いので、
ブラウザのままで見た方が見易いです。



この動画は6月に撮ったものです。
スマホのアルバムを見ていたら出てきたので、
フネアマガイの頑張り?
・・・いえいえ、活躍を見て頂ければと思います。


3匹setで買いましたが、あまりコケが生えないため
一匹餓死させてしまいました。。。
今は2匹共に丸々としております。


ホント良く働いてくれます。
ソイルとガラスの隙間も食べます。
龍王石のギザギザもバッチリ!


ガラス面のコケは誰にも渡さねぇ!
ラムズ?坊やはニンゲンから餌でも貰って喰ってな!

※個人のイメージです。


と、言うわけで水面より上は
私がキレイにしました。


最近サボりがちなので
メラミンスポンジでは歯が立ちません。
20170805154757989.png


そこで以前
ポテトにマヨネーズ~potato with mayonnaise~のいぼ仙人さまより教わった
耐水ペーパー#2000
201708051547543e3.png


指で掴みやすい3cm×5cmくらいに切って
201708051547564bf.png


まずは指で濡らしてから擦ると…
20170805154759f15.png


あっという間ですね。
サテライトの裏側はこの後やりました。
普段からキレイにしておくのがイチバンですが、
こびりついたら出番です。


いぼ仙人さん!ありがとう!





それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フネアマいいですよね!
このコケの食べっぷりはもはや水槽ルンバですよ(;´・ω・`)
しかしクラウンローチは貝大好きなので一緒に入れられないというジレンマ・・・
ルンバに頼れないならやはり自分の手でやるしかないですね(; ´Д`)

No title

>シープネスさん ありがとうございます
ルンバwww
マジルンバですね。
濾過を生物濾過のみに切り替えている為に
ガラス面は物理的に擦りたくないので
フネアマさんには頼りっきりです\(^o^)/

そうでしたね。
クラウンローチは貝大好き。
となると、水換えの度に擦って浮いたコケを排出…
キツい!!!
でもクラウンローチ可愛いですよね♪

No title

 うちはシマカノコに頑張ってもらってます。
 卵を産まなきゃいいんですが・・・

 コケ取り能力は貝は最強ですね

No title

>のっけうしさん ありがとうございます
シマカノコってタマゴ生むんですね。
フネアマガイは生んでるのかわかりません。
見つけられないだけかもw

彼らが居ない水槽は考えられません。
面倒すぎて維持出来ないです。
エビ貝の皆さんには感謝の一言に尽きます。

貝は、卵の処理が大変そうなんですが、この種類は、産まないんでしょかね?
いずれにせよ、嫁さんが貝好きではないので、導入出来ないのでエビさんに頑張って貰ってます。
エビだけだと、ガラス面がこけついて来るんですよね
スクレーパー自作するか悩みます

No title

>あきさん…でしょうか? ありがとうございます
ウチではフネアマガイの卵は見たこと無いです。
らむずほーん(レッド&ブルー)も一般種はガラス面に卵を産み付けるようですが、私も好きではないのでガラス面に生みにくいタイプとして売られているものを買いました。

貝そのものが、となるとキツいですね…
スクレーパーも買うと1000円くらいしますものね。

アクリル板でカッコ良く作ってもそうは掛かりませんが、余ってる資材が無いと高くつきますよね。
ちょびっとしか使わなくても板1枚を新たに買うとなるとソコソコしますし。

身近に有るもので安く済ますとしたら100均で三角定規でしょうか。