No.61 オーバル17de水上葉 草体移動完了♪

穏やかに晴れ渡る空を
神奈川にて眺めます
jagaquaです。
こんにちは。


雲の名付け方、色々ありますね。
イワシ雲とか・・・
サンマ雲とか・・・
お腹空くでしょ!
2017092316122873e.png


芸術の秋には程遠い生活を送っております。
こんなんで水槽作って良いのでしょうか…?


さて、個人的には食欲の秋
ではありますが食べられない草を設置しました。
注:したのは夏です\(^o^)/
まずはアクアテラからコツボゴケ
2017092315492042b.jpg


めりめりーっと毟って
201709231549220a0.jpg


水上部の左サイドに
20170923154922d7d.jpg


いつの間にか生えてきたシダ?
20170923154923549.jpg


向かって右奥に
2017092315492457f.jpg


ヤフオクで買った自然採取のホウオウゴケ
201709231549258d8.jpg


ど真ん中と左サイドに
20170923154927c8f.jpg


1年弱雫を落とし続けたホウオウゴケ
2017092315493012b.jpg


右サイドの水上と水中の境目に
20170923154928b6f.jpg


水の量をホウオウゴケに合わせて
20170923154932e0b.jpg


上がった水位ではコツボゴケが濡れ濡れでしよ!
痛むでしょ!
2017092316122873e.png



なので植えれる君でかさ上げ
20170923154933fff.jpg


半年して増えもせず
さりとて溶けもせず
生き残ってくれたのんびりさん、
お店で買ったホウオウゴケ
201709231549360be.jpg


活着なんてしてないので左手前の水中にどぼん
20170923154934605.jpg


こんなところです。
この後少しして一部の植え直しました。
それは次回にまた。


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.60 オーバル17で水上葉 土台完成!

未明は20℃を下回り
日が射して上着を脱いで
動いて汗をかき
雨が降ってカッパを出して
運転して汗が冷えてきます
jagaquaです。
こんにちは。


夏が終わったら秋雨前線でしょうか?
せっかく四季ある日本なので味わい深い季節感を愉しむ余裕の欲しいところですねぇ~


さて、
プラナリアとベタさんで記事が中断してましたが
No.55 Do!aqua オーバル17 に空気を送りたい! (09/09)
の続きです。


ステンレスパイプを曲げたところでした。
20170909143619a80.jpg


このオーバル17では水上部分だけでなく、
オマケで水中部分も作ります。
水上葉と言ってますが欲張りなんです!


その前に1個だけ失礼。
コトブキの丸型底面フィルターを使ってますが、
外枠を取っ払ってもオーバル17にはギリギリです!
職人さん手作りによる味わいのお陰で
唯一スルッと入るところが有るのみでした。
20170922153420263.png


ではでは
以前使っていた木化石
水中と水上の土台を作りまして、
2017092215342151a.jpg


洗って麦茶ポットに貯めといた麦飯砂利
201709221534222ca.jpg


ザザーッと入れます。
ただなんとなく入れると失敗しますよ!
20170922153423fc4.jpg


こんな風に。
穴を塞いでませんでした・・・
2017092215342487d.jpg
ビニールテープでチマチマ拾ってます↑


そしてセット!
20170922153429d96.jpg


無いわ~!
引っこ抜きます。
20170922153430b9b.jpg


試しにセンタープランツを・・・
でっかい!!!
20170922153426a1e.jpg


入りましたケドねぇ~
近景どころじゃないでしょ!
20170922153428edc.jpg
※アグラオネマの水槽に行きました。


植えれる君で段差を埋めまして
なんとなく注水してます
20170922153432b6b.jpg


配管を繋いでエアーリフトON!
20170922153433c73.jpg


写真では順調に見えますよね?
実はこれ、ステンレスパイプの出口にエアーストーンをつけ忘れてボコボコ五月蝿いんです。


フィルター内部には指1本入らないんですよねぇ~
どうしよう・・・


諦める?
置く部屋で寝るのにムリでしょ!


続きます。


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

No.59 プラナリアzero 2日目

台風一過で爽やかな秋の空に
復活した夏の陽射し
カラダがついていかない
jagaquaです。
こんにちは。


嬉しいことが2つありました。
まずはこちらをどうぞ。
アドルフォイが可愛くて
某ギタリストがカッコ良くて
某有名OLのパ◯ツがチラチラしてますw



そしてプラナリアzero投入後です。



どちらにも共通して言えるのは
プラナリアは居ない
ということです。
24時間でキレイさっぱりです!
一応2日目・3日目も規定使用量の半分ずつ添加してます。ソイルの中とか見えないところに潜んでるかもなので。


7日目の水換えして翌日に2サイクル目スタートの予定でしたがその時まで様子見して、居ないようならそのまま終わろうと思います。
南米プラナリアじゃなくて良かった~♪


今回私がしたのは、水槽+フィルターで40Lの水量にプラナリアzeroをすりきり1杯(規定の約半分)添加、24時間後にプラナリアは居なくなりました。
あとは準備として強力なエアレを追加、貝の退避。
これだけです。
コリドラス・アドルフォイ(ワイルド)とミナミヌマエビは無事です。
カワコザラガイ?もついでに居なくなりました。。


主に参考にしたサイト様は下の2つです。
①メーカーさんのページ
紅蜂シュリンプ

②まとめサイトのページ
アクアカタリスト(プラナリア)


アクアリウムに関係ありませんが、
嬉しいついでにもうひとつ。
学生の時の同期と出しあって60歳の誕生日プレゼントを渡したらめっちゃ喜んで貰えました。
201709190720583e6.png


還暦っていつ祝うかは自由なんですね~♪
喜んで貰えると送った側まで嬉しくなります。


それでは^^


おかげさまで想像以上にアクセス数も伸びてます
日頃の好意に甘えまして…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※記事にある行動や自作した部品・道具等は私個人の責任に於いて行動や制作・使用したものであり、行動や製品の精度や安全性を保証するものではありません。また、製品の分解・流用自体、各メーカー様からは勧められていません。記事を参考に作ったモノによる不具合や事故、それによる二次災害・道具の誤った使用による怪我等、一切保証出来ません。ご自身の管理・責任に於いて行動して頂けるよう宜しくお願いします。

こんにちは~

jagaqua

Author:jagaqua
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ村です♪